2009年12月14日

よく泣く息子

 うちの息子はよく泣きます。

何かうまくいかないとき、誰かを見て自分もこうしたいと

いうとき、楽しそうに遊んでたのに急に泣き出します。
 それに気づいたのはたぶん1年くらい前か。

僕たち夫婦はよく泣くなと思いつつも、眠いからだと

自分たちを誤魔化してきたような気がします。

0〜1歳くらいのときは泣くことは、自己主張だとか、

1〜2歳のときは、感受性が豊かなんだと思うように、

してきた。ただ3歳になり子供同士で遊んだりしてる

ときにいきなり泣き出し、別の子供たちを困惑させて

しまっている。うちの子は言葉が早かったので、たいていの

ことは話せるので、泣かずに解決することもできると思い、

数ヶ月前からすぐに泣かないと話すようにしてみた。

4月には幼稚園に行き泣いてばかりでまわりや先生に

迷惑かけるようだとまずいかなと思った。

しかし、この数ヶ月まったく効果なし。

最近は泣いたら〇〇なし、と罰則をつけることにした。

そして昨日、姪っ子が娘を見に来て先にうちから実家へ

向かおうとしたとき、僕も行くとまた泣き出した。

別の車ですぐ行こうと言っていたのにもかかわらず・・・

もう行かないというと更に泣きながら、行きたいと騒ぐ。

感情的に叱らないようにと思っていたが、さすがに我慢

できずに頬をはってしまった。

今までこずいたりはあったが、面と向かって

叩いたのははじめてだった。ショックだった。

妻の出産等でいっしょにいる時間が長く、何度言っても

直らないことにイライラしていたのか自分でもびっくりした。

その後、もしまた泣いたらすぐに帰ることをを約束し実家に

連れて行き、食事が済んで遊んでいたとき、また些細な

ことで泣き出した。行きの車で束していたので泣き喚こうが

ここは帰るしかないと、帰ってきた。自分の親はそこまで

しなくてもと言いたげだったが、心を鬼にして家に帰った。

帰りの車の中で、泣いたから帰ることになっちゃったんだよ、

と教えたがどこまで伝わっているのか。。。

帰って妻に話すと妻は賛同してくれたが、自分たちが正しいと

いう確証もない。泣くことが問題なのかそうじゃないのかも

正直わからない。ただまわりの友達、姪っ子なんかを

みていると明らかに違うし、泣くことで損してる気がする。

あ〜子育てって悩むな〜なんせはじめてだし、マニュアル

ないし。なんといってもかわいい我が子のことなので、

真剣だしムキになっちゃうし。自分だってついこないだまで

親を困らせていた張本人なのに、子を育てるなんて・・・

なんて思うけど、思い返そう。

産まれる前は健康であればなんでもいいやと思っていたんだ。

健康であることに感謝もしなくなり、我が子はいい子になんて

欲がでている。健康で育ってくれてることに感謝し、たくさん

愛情を注ごう。
posted by アンゾウ at 14:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。