2010年03月12日

転職

 このたび人生2度目となる転職をした。

2/10で前職場を辞め、3/1から新しい職場だ。

2年7ヶ月前設計事務所に転職。

3〜5年くらいのスパンで勤めようと思っていた。

その間に独立するか企業に戻るか・・・

2〜3年で見極めようと思っていた。

僕は独立ありきで建築をはじめたわけでも、資格をとったわけでもないが、

設計事務所に転職をしたことで独立するノウハウを習得することも考えて

いないこともなかった。実際そのように動いてもいたし、コネクションも

つくっていた。ただ、リーマンショック以降の100年に1度といわれる景気の

悪化を考慮したことも事実としてある。景気が悪くても起業し成功する人も

いるので景気を言い訳にしたくはないが、一因ではある。

 家族のこともある。息子が産まれ8ヶ月で転職し、帰りが遅くほとんど毎日

会えない日々。休みも週に2日は休めない。ただ起業したらそれ以上だろうし

それでもいいと思っていた。ただ、やはり子供はかわいい。育(イク)メンという

らしいが、子育ても楽しいし極力参加したい。2人目ができてなおのこと。

ある日妻に言われた、『これから子供が大きくなっていくときに、わざわざ

大変な思い(独立)しなくても』、とか『そんなに遅くまでとか休みなくとか

働かなくてもいいようにしてあげたい』とか・・・これも一因。

 設計事務所に転職後まもなく、父の友人の会社を紹介されたりもした。

父も起業して苦労してる人、廃業した人をたくさん見てきたんだろう。

いつまで親に心配かけるんだろう・・・これも一因。

 ただ決めたのは自分自身で誰のせいでも景気のせいでもない。人生は長い

けど子供といるのはほんの一瞬だし、起業しなくても建築の仕事は続けられる。

そう決めて、1年ほど前から転職を考えだした。

 ただ、こちらから積極的に動くわけではなく、去年から3年くらいかけて企業を

見つけようと、ゆっくりと探していた。自分の職歴をネットで出して、スカウトを

待つというような方法でやってみた。不景気でも結構スカウトはくるもので、

1年くらいよ〜く吟味できた。11月くらいにオファーをもらった現職場に決めるまで

そうはかからなかった。入社してまだ10日程だが、満足している。ただ、これから

とにかく仕事を頑張ろう。自分の時間もつくりやすい会社なので、家族や友人との

時間もたくさんつくり、3年サボっていた勉強もはじめよう。

自分の決めた道を後悔しないためには、新しいところで頑張って自分や家族が

幸せになるしかない!初心を忘れずいつまでも自分にプレッシャーをかけ続け、

頑張っていこう!!




 それでもなんとなく社長になりたい僕は、妻と歳をとったら何か一緒にカフェでも

やろうと今のところ約束した。。。きっとその頃妻に言っても、いいよ面倒くさいから・・・

とか言われると思うけど。。。
posted by アンゾウ at 00:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

