2010年03月28日

2月17日 2回目の鉄道博物館

 息子くんにとって2回目となる鉄道博物館。

前回は3人で車で行ったが、今回は2人で電車で行くことにした。

しかもJRのツアーで、東京−大宮間の新幹線+ニューシャトル+

入場券付というのにしてみた。

 息子くんにとってははじめての新幹線。

博物館が楽しいだけでなく、往復の道中も楽しくとても

満喫のプランだった。


 朝のラッシュもあったので、東京駅までの総武快速線も

グリーン車にしたりして楽チーンな東京駅まで。

今までも何回かグリーン車に乗ったが、平日のラッシュ時に

息子と乗ることはなく、さすがに通勤の為シーンと静まりかえってる。

普段よく喋る息子くんに、小さい声で喋ろうねというと、東京まで

とても静かにいい子でした。


東京駅で、東北方面の新幹線を選ばせ、選んだのが山形新幹線

つばさ。プラレールも持ってるので選ぶと思ってたけど・・・

僕自身も久しぶりの、しかも息子との新幹線でとっても楽しかった。

・・・が東京−大宮なんてあっという間で、ニューシャトルも楽しくて

鉄道博物館についた。


 まあ博物館は楽しくないわけがなく、運転シュミレーションをしたり、

ミニトレインを運転したり、展示を見たりとすべてまわった。

 お昼には1Fのレストランで新幹線のお皿にのってくる、お子様ランチを

ペロリと官食。

 今回僕の目的でもあった0系新幹線といって一番初期の新幹線が

展示してあるということで、それも見れてよかった。

僕もたぶん息子ぐらいのときに、京都のおばあちゃんちに行くのに、

東京からこの新幹線ひかりに乗って喜んでいたんじゃないかな〜

なんて思いながら息子と2人で見学した。

 しっかり一日満喫し、帰りは2F建てのE4系MAXとつばさの連結の

MAX側に乗って帰ってきた。

とにかく息子にとっては楽しいことだらけの一日だったと思う。
posted by アンゾウ at 00:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

