2007年07月22日

最近の事

 最近いろいろ忙しかったのは、いよいよ転職が決まりました。

実際内定を頂いたのは5月の上旬。それから今の職場の上司に話をして、

5月末には一応決めました。

そして最近人事部から退職受理の通知が来てました。
 ハウスメーカーに勤めること9年。

いろんな経験ができました。とてもシステマティックで良い仕事をしていたと思う。

ただ若干欲が出て、もっと建築を泥臭くやってみたいと決意し退職を決意しました。

一応自分のビジョンのまま、行動はできたかなと。


 学生の頃、建築学科で都市計画を専攻し建築と都市の勉強をした。

ただ、景気もあったし業界のことも何もわからず、周囲の流れに乗っかって

就職活動をし、たまたま大手で人気のあった会社の内定がとれたので就職をした。

学生の頃学んだ都市計画とはちょっと違ったが、その会社に都市計画の部署が

あったこと、都市も個々の建築の集合体だということ、から就職を決意するも、

やはり社会は厳しい。イメージとの相違には苦しんだこともあった。

やはりハウスメーカーはメーカーだった。ものを売るという意識が強く営業主体の

企業です。何を今頃と言いたいとこだけど、学生の頃は何もわからなかったなー。

 そこで設計をしたいという自分の意思に反し、現場監督を5年約300棟の引渡。

その後設計を3年半。ただ後悔は一切ないです。

現場監督の頃は、人付き合い特に職人さんや現場の番頭さん、工務店の社長との

付き合いを学び、多少だけど人に指示を出し、いかに仕事のしやすい環境や雰囲気を

つくるか、またどうやって動いてもらうかなんかを学んだ気がする。

設計になり、住宅設計の楽しさ、やっぱり自分は建築の設計が好きなんだということが

わかった。

別にカリスマ設計士になるつもりもないし、希望もしてない。

ただ、ただ建築してみたいだけで、就職活動をしてしまい、面接はかなり苦労したけど

ただその一心だった。

ようやくスタートラインに立った。これからが勝負家族のためにも頑張るのみです。
posted by アンゾウ at 00:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新しい仕事、ついにスタートだなー
頑張れ!
職場も家もお互いに近くになるからこれからもっと会おうぜー!
ということで、休みの予定、連絡ちょうだい。
Posted by tatsu at 2007年07月29日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。