2006年11月15日

長男誕生!!

昨日11/14 AM5:30のおしるしから、22時間後の
 
11/15 AM3:36 無事長男が誕生しました。
 
体重3016g、身長は49.5p。立会いだったので、
 
携帯でブログ更新も考えたが、さすがにまずいと思い、
 
スケッチブックを持ち込み、細かくメモっときました。
 
病室にスケッチブックを忘れたのと、今日は1時間半しか
 
寝てないので今度更新します。
 
ただただ自分の、父親の、無力さを感じました。
 
母は強し、立派でした。また更新します。今はとにかく寝たい。。。
posted by アンゾウ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

おしるし

 今朝AM5:30、おしるしがありました。
 
若干の腹痛もうったえています。
 
病院に電話したら、とりあえず予定通りの健診に来てとのことで、
 
これから行って来ます。
posted by アンゾウ at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

38週健診

 先日38週健診に行ってきた。
 
◆胎児測定◆
 
推計体重:2932g。(おっ先週より痩せた!・・・のわけないか。)


児頭大横径(BPD):頭の直径は9.10p。
 
腹部周囲長(AC):おなかまわりは32.45p。
 
大腿骨長)FL):ももの骨の長さは6.73p。

 
先週よりも軽いが許容誤差でしょう。
 
先週は、先々週から300g増えたから、今回は軽く3200gぐらいいくんじゃないかと
思ってたけど、標準くらいに戻ったらしい。というか前回が大きすぎたか。
車の室内も全部掃除し、TOTOの銀抗菌スプレーをたっ〜ぷりかけて、抗菌した後、
チャイルドシートも設置してみた。もう準備万端。。。
だが、最近仕事が忙しすぎる。ガンバローーー
posted by アンゾウ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

出産準備ラストスパート

 昨日今日で、ベビー洋品店まわりまわって、最後の準備をした。
 
チャイルドシートも買い、準備万端です。
 
部屋のレイアウトも変え、今まで一番日当たりの良い部屋に居た
 
半蔵(雄犬)と杏(雌犬)は、奥の部屋に移動となってしまった。
 
壁や床、窓拭けるトコすべて拭き取って掃除した。
 
いつでもでてこーーーい!!
posted by アンゾウ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

37週健診

 今日は37週健診。
 
恒例の、胎児測定については、
 
推計体重:2951g。


児頭大横径(BPD):頭の直径は9.44p。
 
腹部周囲長(AC):おなかまわりは31.99p。
 
大腿骨長)FL):ももの骨の長さは6.68p。

 
急にデカくなってきた。
 
この1週間で300gぐらい増えてるから、もう3000g越えは時間の問題だ。
 
順調に育っているらしい。
 
出てくるまでにはもう少しかかりそうとのこと。とにかく今は頑張って歩いてと
 
先生が言っていた。今日も食後に9000歩程歩いてきた。
posted by アンゾウ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

36週健診

 こないだの火曜日36週健診だった。
 
推計体重:2626g。


児頭大横径(BPD):頭の直径は8.95p。
 
腹部周囲長(AC):おなかまわりは30.5p。
 
大腿骨長)FL):ももの骨の長さは6.66p。


1週間で180gほど増えました。

 
今回も特に問題なし。
 
ただ先生が言うには、少し下がってきてるらしい。
 
もういつ産まれてもおかしくはない状態という説明をされ
 
ちょっと緊張しました。
posted by アンゾウ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

35週健診

 先日健診行ってきました。 
 

推計体重:2449g。(36週3日ぐらい)実際は35週5日なのでちょいデカめ。
 
児頭大横径(BPD):頭の直径は8.62p。
 
腹部周囲長(AC):おなかまわりは29.94p。
 
大腿骨長)FL):ももの骨の長さは6.56p。

 
2週間で400gほど増えました。しかも今回大きく変わったのがウエスト。
 
頭直径とももの骨はそうでもないけど、腹回りだけ大きくなりました。
 

特に問題はなし。先生に奈良の事件について聞いてみました。

続きを読む
posted by アンゾウ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

奈良の事件

 昨晩ショッキングなニュースを見た。
 
奈良で41週の妊婦が入院した後、脳内出血をおこしたが、近隣18の病院で断られ、
 
6時間放置。大阪の病院まで搬送して、脳の手術と帝王切開を同時に行い、
 
赤ちゃんは無事産まれたが、妊婦は1週間後に死亡。というニュースです。
 
TVのニュースでは男の赤ちゃんを抱いて、泣きながら話す父親がでてました。
 
続きを読む
posted by アンゾウ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

4D撮影

 3週にわたり、4Dの撮影をしてきた。
 
通ってる産婦人科では、妊娠期間中大きく3回、4D撮影をしナレーションを入れて
 
最後にビデオが仕上がるという事をやってます。(有料)
 
 
続きを読む
posted by アンゾウ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

33週健診 ・・・先週

 10/4、31週健診でした。
 

一応、一級建築施工管理技士の試験勉強をしてたりと、久々の更新になってしまった。
 
今回も特に問題はありません。
 
推計体重:2079g。(33週4日ぐらい)実際は33週5日なので標準的。
 
児頭大横径(BPD):いわゆる頭の直径は8.46p。
 
腹部周囲長(AC):おなかまわりは27.99p。
 
大腿骨長)FL):ももの骨の長さは6.09p。
 
週数通りの順調な大きさみたいです。

posted by アンゾウ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

4D撮影

 先週のことだけど、4D撮影に行ってきた。
 
はっきり顔は映らなかったので、今週また取り直してくれるのだが、
 
過去に2回ほど“豚っ鼻”について書いたが今回は先生に、
 
   『鼻高いですね〜』と言われた。お世辞だと思って、ホントですか?
 
と聞きなおしても、今の段階でこれだけ鼻が通って見えることはないですよ。
 
と言ってた。確かに身内でもアンゾウの父が唯一鼻が高いので、なくなはい話だ。
 
どんな鼻でも構わないけど順調に育ってました。
 
明後日が33週健診です。
posted by アンゾウ at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

31週健診

 9/20、31週健診でした。
 
今回も特に問題はありません。
 
推計体重:1784g。(31週6日ぐらい)実際は31週5日なので標準的。
 
児頭大横径(BPD):いわゆる頭の直径は8.23p。
 
腹部周囲長(AC):おなかまわりは25.86p。
 
大腿骨長)FL):ももの骨の長さは5.92p。
 
週数通りの順調な大きさみたいです。

 
妻の体重も前回から増えておらず、先生にも良く頑張ってると褒められ、
 
いたって順調です。ただ今日で32週目だし、万が一を考えいつでも入院
 
出来る準備も完了しました。あと2ヶ月もきりました。いよいよです。
posted by アンゾウ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

29週健診

 9/5、29週健診でした。
 
いたって順調。問題はありません。
 
推計体重:1365g。(29週2日ぐらい)実際は29週5日なので標準的。
 
児頭大横径(BPD):いわゆる頭の直径は7.53p。
 
腹部周囲長(AC):おなかまわりは24.24p。
 
大腿骨長)FL):ももの骨の長さは5.15p。
 
病院から出てきて夫婦して口から出たのは、
 
   『やっぱブタっぱなだったね』
 
こないだの4D2回目と同じく明らかなブタっぱなだった。
 
まっま〜いっか、健康そうだから。
posted by アンゾウ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

ベビーザラス

 そろそろ出産前の準備を終わらせようと、ベビーザラスに買い物に行った。(8/29)
 
着いたのが、昼12時。ゆっくり見たいからと、先に近くのパスタ屋でお昼をとり、
 
食べ終わったのが、13時。そこから買い物をしだして、次に時計を見たのが
 
15時40分。軽く3時間半経過してました。
 
続きを読む
posted by アンゾウ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

両親学級

 今日は市のイベントで両親学級というのに行ってきた。
 
平日には母親学級というのをやってて、今日は日曜日で
 
夫婦揃っての勉強会です。40人ほどきていました。
 
続きを読む
posted by アンゾウ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4D、2回目

 そういえば、8/16に4Dの2回目を撮りました。
 
先生が、頑張ってくれてなんとか顔を見ることができました。
続きを読む
posted by アンゾウ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

27週健診

 ちょっと遅くなったけど、8/22が27週健診でした。
 
今回も順調問題なし。
続きを読む
posted by アンゾウ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

23週健診

 7月25日は23週目の健診に行ってきた。
 
ホントは4週後で良かったので、24週だったが、
 
夏休みにちょこちょこ出掛ける予定があるので1週早めてみた。
続きを読む
posted by アンゾウ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

実は20週健診で・・・

 実は前回の20週健診のときに発覚したことがあった。
 
男女の性別です。。。
続きを読む
posted by アンゾウ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

20週健診

 昨日20週健診に行ってきた。
 
病院を変えてはじめての健診だった。
 
今までの病院も評判の良い病院だったが、今度の病院もとても良かった。
続きを読む
posted by アンゾウ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

